blender海外チュートリアル

海外チュート備忘録:モロコシ備忘録

今回は、TwitterのTLに上げた「トウモロコシ」を作成する一連のつぶやきをまとめています。なお、参照したオリジナルの海外のチュートリアルは「Creating Uniformity with Particles」です。「トウモロコシ」の作成はその一部分です。気になった方はお調べになると良いと思います。

また、ここでは原則TwitterのTLの情報をそのまま掲載します。後日、画像の文字が小さく読み取れなかったり、分かりにくいところなどを、要望があれば修正・追加していければと思います。

(※単純にブログ記事にTwitterのTLを載せてみたかっただけだったりして・・・(^_^;)、ちょっと様子見ます。)

それでは、以下「モロコシ備忘録」です。

Blenderチュートリアル:「モロコシ備忘録」

Sponsored Links

 

 

補足:Cubeオブジェクトの変形は一つの面を選択し、片面だけスケールで小さくしただけです。

※補足:Cylinderオブジェクトは、ツールシェルフパネルにてVertics数20で設定しています。

 

補足:Cylinder本体の形を修正する場合には、一時的にパーティクルを非表示すると便利です。そのためにはパーティクルを適用したCylinderオブジェクトを選択し、モディファイアプロパティにて、ParticleSystem1が追加されているので、そこで「瞳」アイコンのチェックを外せば、表示と非表示を切り替えることができます。

※補足:ここで掲載している画像では、Shader項目に既にColorRampが設定されていますが、これは次のNodeEditorにて追加したものですので、Colorのみの設定で大丈夫です。

 

 

 

2D、3Dを問いませんが、海外はチュートリアル動画が充実していますね!!日本語圏の情報も豊富ですが、海外のYoutubeチャンネルやWebサイトなどをめぐって素敵なチュートリアルを探すのも面白いですね(>_<)

Sponsored Links

photo by: Creative Tools

コメントを残す