blender ブレンダー チュートリアル

Step1補足「Blenderチュートリアル:オブジェクト&編集モード、選択(頂点・辺・面)モードのショートカットキーによる切替え」

以前「作業モード・選択モードの切替え」カテゴリーの記事にて代表的な作業モードについて触れました。今更な感じですが、この内、「オブジェクト」モード「編集」モード、また、「編集」モードにおける「選択(頂点・辺・面)」モード切替えについての、ショートカットキーを紹介します。

それでは、「Blenderチュートリアル:オブジェクト&編集モード、選択モード(頂点・辺・面)のショートカットキーによる切替え」について以下。

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今回の作業で行い確認すること

  1. 通常のシーンを開き、Cubeオブジェクトを選択する
  2. 「オブジェクト」モードと「編集」モードを切替える(ショートカットキーによる)
  3. 「編集」モードにて、「選択(頂点・辺・面)」モードを切り替える(ショートカットキーによる)

通常のシーンを開き、Cubeオブジェクトを選択する

それでは、Blenderを起動して、シーンを開き、選択します。いつもの通りですね。

「Blenderチュートリアル:オブジェクト&編集モード、選択(頂点・辺・面)モードのショートカットキーによる切替え」

※カメラ、ライト等は削除しています。

「オブジェクト」モードと「編集」モードを切替える(ショートカットキーによる)

「オブジェクト」モードと「編集」モードをショートカットキーで切替えるには、「Tab」キーで行います。

「Blenderチュートリアル:オブジェクト&編集モード、選択(頂点・辺・面)モードのショートカットキーによる切替え」

ショートカットキーにて「オブジェクト」モードから「編集」モードへ切替わりました。

※オブジェクトの状態によっては、その他のモードへも切替えることができます。

「編集」モードにて、「選択(頂点・辺・面)」モードを切り替える(ショートカットキーによる)

続いて、「編集」モードにて、「選択(頂点・辺・面)」モードをショートカットキーで切替えるには、「Ctrl + Tab」キーで行います。

「Blenderチュートリアル:オブジェクト&編集モード、選択(頂点・辺・面)モードのショートカットキーによる切替え」

「メッシュ選択モード」のメニューウィンドウが表示され「選択モード(頂点・辺・面)」を切替えることができます。

基本的なことですが、多用するキーだと思いますので、記事にしました。たまには短い記事もいいですね(^_^;)

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photo by: ghostcero

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