海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

海外チュート備忘録:テクスチャ作成メモ(Gimp編)

この記事は、Twitterの方で、ちらほら上げていたテクスチャ作成関連の呟き+比較画像を追加してまとめたものです。

  • ディフィーズカラーマップ
  • ノーマルマップ
  • スペキュラカラーマップ
  • おまけ:各マップの適用画像比較

主に3つのテクスチャのGimpでの作成について触れています。

以下、サムネとは違うオブジェクトですが、3枚のテクスチャの適用した例↓

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

※注意※個人的な備忘録。作例と詳細異なる部、多々あり。またいつにも増して分かりにくいです。(部分部分飛んでる)

内容はCGMASTERSさん(http://www.cgmasters.net/)より。

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ディフューズカラーマップの作成

まず、最初に作成するのは、基本のカラーを指定する?ディフュースカラーマップです。

様々な作成方法があると思いますが、今回の例では、Blenderで書き出したノーマルマップと、ベースカラーの素材写真、2つを用意し、Gimpで加工作成しています。

左がBlenderでの作業画面の様子。右が書き出したノーマルマップ↓

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

ベースカラーとする素材写真↓

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

出来上がったディフューズカラーマップ↓

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

ノーマルマップのエッジを抽出する

Blenderから書き出したノーマルマップを利用し、エッジの情報を取り出します。

Filter>Edge-Detect>Neon

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

輝度をグレースケールに変換する

グレースケールの情報に変換します。

Colors>Desaturate

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

グレースケールに変換したら、素材写真のテクスチャの上に重ねて

描画モード:Screen で構成します。

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

これで、ひとまず、ディフューズカラーマップの完成とします。

ノーマルマップの作成

次に、見た目上の凹凸を指定する?ノーマルマップを作成します。

そのために素材写真をノーマルマップ化、その情報をBlenderから書き出した最初のノーマルマップに合成します。

左は素材写真をノーマル化したもの。右は左の色味を修正したもの↓

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

左がオリジナル。右が加工後のノーマルマップ↓

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

分かりにくい?(もうすこし強調してもいいかもしれません。良くない例・・・(^_^;)

素材写真をノーマル化

Filter>Map>※NormalMap

※NormalMapはプラグインを利用しています。( http://registry.gimp.org/node/69 )

導入が不安な方はこちらのブログ記事が参考になると思います。
「GIMP normalmap pluginの導入方法」(http://semakimomo.blogspot.jp/2013/07/article-23.html)

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

色味を変化させます。

作例ではColors>Components>Channel Mixer で修正していました。(その他の方法でも、効果が損なわれないなら問題ありません。 ※緑、赤、黄色等の情報を保持させたまま変更

※Gimpではないですが・・・こちらのブログ記事が参考になります:「Photoshop 各機能でのモノクロ化の比較」(http://graberry.blog70.fc2.com/blog-category-4.html)

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

色味が変換されたら、最初にBlenderから書き出したノーマルマップに重ねます。

描画モード:Overlay

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

これで、ひとまず、ノーマルマップの完成とします。

スペキュラカラーマップの作成

最後に、鏡面反射?いわゆるハイライト部を指定する?スペキュラカラーマップを作成します。

作例ではディフューズカラーマップを利用し、コントラストを調節して出来上がりです。

Colors>Levels

左が修正前。右が修正後。

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

 おまけ:各マップの適用画像比較

ディフューズカラー のみ

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ノーマル のみ

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

スペキュラカラー のみ

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

ノーマル + ディフューズカラー

海外チュート備忘録:テクスチャ作成(Gimp編)

ノーマル + ディフューズカラー + スペキュラカラー

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ちょっとした違いですが、スペキュラカラーが入ると、よりリアリティが増す感じがしますね。(金属っぽい感じもしますが・・・)

以上、基本的なことかもしれませんが、Gimpでのテクスチャ作成メモということで。

上記内容は、内容はCGMASTERSさん(http://www.cgmasters.net/)のチュートを元に作成してます。素晴らしいオリジナルチュート作成者に心からの感謝を。

※毎度ですが、問題や間違い等ございましたら、修正・追記等行っていきますので、ぜひご指摘お願いします。

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