blender ブレンダー チュートリアル

Step1-8「Blenderチュートリアル:編集モードの選択モード切り替えについて(頂点、辺、面)」

Step1-7「Blenderチュートリアル:3DViewの作業モードの切り替えについて(オブジェクトモード、編集モード、ポーズモード)」で作業モードの1つである「編集・モード」に触れましたが、「編集・モード」には、オブジェクトを選択するための3つの選択モードが用意されています。

  • Vertext(頂点)選択・モード
  • Edge(辺)選択・モード
  • Face(面)選択・モード
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選択モードの切り替えは、作業モードを「編集・モード」にし、「3DView・エディタ」上にカーソルを置き、「Ctrlキー+Tabキー」で切り替えるか、「3DView・エディタ」のヘッダのメニューから切り替えることができます。

Blenderチュートリアル:step1-8選択モードの切り替え

(※作業モードを「編集・モード」にしないと、ヘッダに選択モードのメニューは表示されません。)

Blenderチュートリアル:step1-8選択モードの切り替え

Vertext(頂点)選択・モードについて

オブジェクト(メッシュ)は頂点、辺、面で構成されており、この内、頂点を選択するモード。

Blenderチュートリアル:step1-8 選択モードの切り替え

Edge(辺)選択・モードについて

オブジェクト(メッシュ)は頂点、辺、面で構成されており、この内、辺を選択するモード。

Blenderチュートリアル:step1-8選択モードの切り替え

Face(面)選択・モードについて

オブジェクト(メッシュ)は頂点、辺、面で構成されており、この内、面を選択するモード。

Blenderチュートリアル:step1-8選択モードの切り替え

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photo by: ghostcero

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