Blender Beginner

2014年4月23日

「BlenderBeginner」の管理人:B-2です。

このところ、時間を見つけて、よそ様の3D系チュートリアルサイトやYoutubeチャンネルを巡って楽しんでいます。チュートリアルに取り組んでは挫折してばかりですがw

一通りめぐってみて、やっぱり記事より動画の方が感覚的に分かりやすいですね(サンプルファイルがあると万々歳!!)。

よそ様の良いところは、少しずつでも見習っていかないといけませんね。当ブログはテキスト主体なので、ちょっと考えさせられてしまいました~(^_^;)

ではでは、近況でした~。

追記:以下のオマケ(挫折素材)は「挫折素材を晒すシリーズ」としてカテゴリを新設し、移設しました。以降はそちらで掲載していくことにします。このところ、カテゴリ新設するばかりで肝心の本編が進んでない・・・。

オマケ

以下は、挫折素材の一部です。BlenderのSkin,MultiResolution,Displaceモディファイアを使って作ったものです。スカルプトもあまり触ったことがありませんが、特にSkinとDisplaceは使ったことがなかったので・・・新鮮な感じを受けました。

自分でもあらゆるセンスの無さに驚愕!!

Blenderチュートリアル

いつのまにか存在していた・・・とある木。何故、台座があるのか?絵にならないものが更に絵にならないから!!

その細部

Blenderチュートリアル

良く見ると、テクスチャが気を失いかねない適当さです。Displaceモディファイア、よく分からない・・・。とにかく一言「Blender様、テクスチャペイント万歳!!」

そのテクスチャ1(カラー)

Blenderチュートリアル

まず、UVをどのように展開すればよいか、分かってない。何か明確なルールがあるんだろうけども。

そのテクスチャ2(ディスプレイスメント)

Blenderチュートリアル

ディスプレイスメント用のテクスチャなんて、もっと分からない(^_^;)とにかくグレースケールにして、コントラストを強くして利用。BlenderのNodeEditor上で作成。

【BlenderBeginner:運営姿勢】
管理人(B-2)は「Blender」初心者なので、このような「チュートリアルサイト」を運営するのは心苦しい気持ちでいっぱいですが、自分の勉強や備忘録をかねた記事が、「Blender」を始めたばかりの方のお役に少しでも立てばと思ってます。

コメントを残す